ライフジャケット(桜マーク)について

 

いつも村井丸に御乗船頂きまして有難うございます。

皆様には必ずライフジャケットを着用して頂き乗船して頂いておりますが、小型船舶に乗船の場合ライフジャケットはtype-A式(桜マーク付き)のライフジャケットが義務付けられております。中には磯釣りで使うようなチョッキ式のようなベストや、桜マークの付いていないライフジャケットを持って来られるお客様がまだまだいらっしゃいます。

インターネットで販売されています8000円以下のライフジャケットにつきましてはtype-A式ではなく桜マークも付いていないかと思います。中には「CE認定」と記載されているライフジャケットも多いようですが国土交通省で認定されているライフジャケットとは全く関係ないですので違反になります!!

乗船前に皆様のライフジャケットを確認させて頂いておりますがtype-A式のライフジャケットではない場合は船に常備してありますライフジャケットを着用して頂きますので予めご理解の程、宜しくお願い申し上げます。又、桜マークはどこについてるの?とよく聞かれますが肩掛式、腰巻き式のライフジャケットにつきましても表側のカバーを外して頂き中に入っています黄色のビニールに記載されております。今一度、ご自身のライフジャケットを確認して頂き桜マークが付いていないライフジャケットにつきましては買い替えて頂きます様、宜しくお願い申し上げます。

※写真はインターネットから引用させて頂いております。

最近の記事

PAGE TOP